奨励賞表彰規定

材料施工研究部会 研究奨励賞表彰規定

平成17年8月24日制定
平成17年9月 8日改正
平成18年2月 2日改正
平成19年2月 1日改正
平成19年8月29日改正
平成26年8月27日改正
平成28年8月31日改正

農業農村工学会材料施工研究部会
研究奨励賞選考委員会

 材料施工研究部会は,平成15年2月発刊の図書「建設材料-地域環境の創造-」の出版記念行事の一環として「研究奨励基金」を設け,研究者の調査研究活動を支援・奨励する。表彰規定は下記のとおりとする。材料施工に関心をもつ研究者の積極的な活動を期待するものである。

1.受賞対象者
 本研究奨励賞は,農業農村工学の材料施工関連分野において優れた研究成果をあげた者に与えられる。
1.1 対象研究業績
 (1) 当該前年度または前々年度に発行された農業農村工学会論文集および学会誌,農業農村工学会大会講演会,材料施工部会シンポジウムの材料施工関連分野で発表された研究であること。
 (2) 研究成果が材料施工関連分野の新たな発展に寄与することが期待できること。
 (3) 材料施工関連分野とは,材料,施工,応用力学および土質力学を指す。
1.2 受賞対象者の資格
 (1) 農業農村工学会の正会員または学生会員であること。
 (2) 対象となる研究業績の主体者でかつ発表者または第一著者であること。
 (3) 既受賞者は3年間選考対象から除く。

2.審査
 選考委員会は上記(1)及び(2)に該当する研究発表を審査し,結果を部会長に報告する。ここで毎年度1~3点の研究奨励賞を選定する。なお,選考委員会規定は別途定めるものとし,審査対象は自薦・他薦を含める。部会長は幹事会を招集し,投票により受賞者を決定する。投票者の3分の2以上の賛成を得たものが研究奨励賞の対象となる。なお,投票はメールにより行うことを可能とする。

3.表彰
 研究奨励賞に選定された者には,当該年度の本部会シンポジウムにおいて表彰するとともに副賞を授与する。また,表彰の結果は部会報などで公表する。

4.副賞
 副賞は,研究奨励賞1点につき2万円とする。

追記
 この研究奨励基金は,図書「建設材料-地域環境の創造-」の売上金を原資とし,平成16年2月26日に制定された。本制度による表彰は,平成17年度から実施する。