会員に関すること

Q1-1 学会に入会したいのですが。
A1-1 「会員について」 の 入会申込・登録 から、WEBにてお申し込みくださるか、様式をダウンロードし各項目ご記入の上、suido@jsidre.or.jp までお送りください。
なお、社会人で大学院で受講している場合は学生会員(院生)にはあたりません。「正会員」でお申込みください。

Q1-2 学生会員として入会したいのですが、何か証明が必要ですか。
A1-2 学生会員は、高専または大学から学生証の交付を受けている方が対象です。
平成26年度から新たに、学生会員として入会を希望される方は入会申込み時に学生証の写しの添付が必要です。
ただし、グループ扱いで教官が連絡委員として入会手続きを行う場合は学生証の添付は不要です。
なお、職業を有する方等の扱いは以下のとおりです。
(1) 職業を有する社会人は、昼夜間の学生を問わず正会員扱いとなります。
(2) 学部または大学院を卒業した研究生は正会員扱いとなります。
(3) 職業の有無に関わらず大学の聴講生は正会員扱いとなります。

Q1-3 退会していましたが、今回改めて入会したいのですが。
A1-3 A1-1の入会手続きを行ってください。
学会内での入会手続きが終了次第、会員証(カード)を送付いたしますが、会員番号は旧番号と同じ番号となります。
なお、過去に会費の未納がある場合には、入会手続きと併せて過年度分の未納金の納入が必要です。

Q1-4 入会申込みは所定の様式に限りますか。電話や郵送ではできませんか。
A1-4 会員登録に必要な項目が決まっておりますので、専用の様式をお使いください。
ダウンロードできない方は、FAXか郵送で受け付けます。事務局に様式の送付をお申し出ください。

Q1-5 会費はいつ納めれば良いのですか。
A1-5 ご入会時に初年度分を前払いでいただきます。
2年目以降は、毎年6月に請求書をお送りします。 到着後すみやかに納入ください。

Q1-6 会費を自動引き落としにしたいのですが。
A1-6 申込み様式を事務局に請求してください。
引落しは毎年8月に実施します。 そのためには、5月末頃迄に手続き完了していることが前提となります。

Q1-7 会員になるとどのようなサービスが受けられますか。
A1-7 次のようなサービスがあります。
(1) 農業農村工学会誌「水土の知」を毎月お届けします。また、「水土の知」に投稿できます。
(2) 論文集およびPAWE誌を会員価格で購読できます。
(3) 全国大会講演会や支部大会講演会などで、研究成果や技術情報の発表ができます。
(4) 当学会刊行図書を会員特価で購入できます。
(5) 当学会所蔵の図書(資料室)を無料で閲覧できます。
(6) 会員専用サイトで過去の講座や小講座等学会の情報ストックが会員限定で閲覧できます。(H26年4月サービス開始)

Q1-8 住所、勤務先が変わりましたが、何か手続きが必要ですか。
A1-8 個人情報に変更が生じた場合、メール suido@jsidre.or.jp かFAXで新たな情報をご連絡ください。
お電話では受け付けておりません。
なお、会員専用サイトで住所等の登録情報の更新ができますので、ご利用ください。

Q1-9 海外勤務が内定しました。学会を休会したいのですが。
A1-9 公益法人化後の学会の定款・規程では休会扱いは困難であり、一旦退会いただくことになります。
この場合、再入会される際に現在の会員番号を継承し、会員であった期間の取扱いで不利益が生じないようにいたします。
学会ホームページの「会員について」を参考のうえ手続き願います。
退会手続きや再入会の手続きは職場の連絡委員の方にもご相談ください。

Q1-10 健康上の事情など私事都合により学会を休会できますか。
A1-10 学会ではホームページの充実など会員サービスの向上を図っております。
是非会員を継続されるようお願いいたします。なお、公益法人化後の学会の定款・規程では休会扱いは困難であり、学会サービスを不要とされる場合は、一旦退会いただくことになります。この場合、学会ホームページの「会員について」を参考のうえ手続き願います。

Q1-11 学会を退会したいのですが、何か手続きが必要ですか。
A1-11 退会届 と会費等の完納が必要です。 届出は常時受付しております。
ダウンロードできない方は、事務局に様式の送付をお申し付けください。

Q1-12 年度途中で学会を退会した場合、年会費の一部返還はありますか。
A1-12 既に納められている会費の一部返還は出来ませんので、ご了承ください。

Q1-13 会員証(カード)を紛失しました。再発行できますか。
A1-13 再発行は可能です。会員番号、ご氏名、送付先を学会事務局にお知らせください。
なお、カード送付時に払込票を同封します。(再発行手数料がかかります)

Q1-14 連絡委員が代わりましたが、何か手続きが必要ですか。
A1-14 メールにて、貴団体名称・新連絡委員氏名・所属部署(「水土の知」(学会誌)等送付先)、
新メールアドレスを member@jsidre.or.jp にご連絡ください。

Q1-15 賛助会員の代表者・担当者が代わりましたが、何か手続きが必要ですか。
A1-15 メールにて新たな代表者・担当者名と役職を suido@jsidre.or.jp にご連絡ください。