会員に関すること

Q1-1 学会に入会したいのですが。
A1-1 ホームページの「入会申込・登録」から様式をダウンロードし、各項目ご記入の上、事務局宛(suido@jsidre.or.jp)、メールでお送り下さい。なお、社会人で大学院で受講している場合は学生会員(院生)にはあたりません。「正会員」でお申込み下さい。

Q1-2 学生会員として入会したいのですが、何か証明が必要ですか。
A1-2 学生会員は、高専または大学から学生証の交付を受けている方が対象です。
平成26年度から新たに、学生会員として入会を希望される方は入会申込み時に学生証の写しの添付が必要です。
ただし、グループ扱いで教官が連絡委員として入会手続きを行う場合は学生証の添付は不要です。
なお、職業を有する方等の扱いは以下のとおりです。
(1) 職業を有する社会人は、昼夜間の学生を問わず正会員扱いとなります。
(2) 学部または大学院を卒業した研究生は正会員扱いとなります。
(3) 職業の有無に関わらず大学の聴講生は正会員扱いとなります。

Q1-3 退会していましたが、今回改めて入会したいのですが。
A1-3 A1-1の入会手続きを行って下さい。学会内での入会手続きが終了次第、会員証(カード)を送付いたしますが、会員番号は旧番号と同じ番号となります。
なお、過去に会費の未納がある場合には、入会手続きと併せて過年度分の未納金の納入が必要です。

Q1-4 入会申込みは所定の様式に限りますか。電話や郵送ではできませんか。
A1-4 会員登録に必要な項目が決まっておりますので、専用の様式をお使い下さい。
ダウンロードできない方は、FAXか郵送で受け付けます。事務局に様式の送付をお申し出下さい。

Q1-5 会費はいつ納めれば良いのですか。
A1-5 ご入会時に初年度分を前払いでいただきます。
2年目以降は、毎年6月に請求書をお送りします。 到着後すみやかに納入ください。

Q1-6 会費を自動引き落としにしたいのですが。
A1-6 申込み様式を事務局に請求して下さい。
引落しは毎年7月に実施します。 そのためには、4月末頃迄に手続き完了していることが前提となります。

Q1-7 会員になるとどのようなサービスが受けられますか。
A1-7 次のようなサービスがあります。
(1) 農業農村工学会誌「水土の知」を毎月お届けします。また、「水土の知」に投稿できます。
(2) 論文集およびPWE誌を会員価格で購読できます。
(3) 全国大会講演会や支部大会講演会などで、研究成果や技術情報の発表ができます。
(4) 当学会刊行図書を会員特価で購入できます。
(5) 当学会所蔵の図書(資料室)を無料で閲覧できます。
(6) 会員専用ページで過去の講座や小講座等学会の情報ストックが会員限定で閲覧できます。(H26年4月サービス開始)

Q1-8 住所、勤務先が変わりましたが、何か手続きが必要ですか。
A1-8 個人情報に変更が生じた場合、メール suido@jsidre.or.jp かFAXで新たな情報をご連絡ください。
お電話では受け付けておりません。
なお、会員専用サイトで住所等の登録情報の更新ができますので、ご利用下さい。

Q1-9 海外勤務が内定しました。学会を休会したいのですが。
A1-9 学会では、海外にも航空便にて学会誌を直接送付いたしております。
送付料金は学会負担であり、また船便より速くお手元に届いており、国内と同様のサービスが受けられますので、休会ではなく、異動として海外の学会誌送付先をご連絡下さい。会費の納付は口座引き落とし、またはクレジットカードで納入していただきます。なお、公益法人化後の学会の定款・規程では休会扱いは困難であり、学会サービスを不要とされる場合は、一旦退会いただくことになります。この場合、再入会される際に現在の会員番号を継承し、会員であった期間の取扱いで不利益が生じないようにいたします。学会ホームページの「会員について」を参考のうえ手続き願います。
退会手続きや再入会の手続きは職場の連絡委員の方にもご相談下さい。
「海外赴任中の会員登録について」 [Word]  必要事項を記入し suido@jsidre.or.jp までお送りください。

Q1-10 健康上の事情など私事都合により学会を休会できますか。
A1-10 学会ではホームページの充実など会員サービスの向上を図っております。
是非会員を継続されるようお願いいたします。なお、公益法人化後の学会の定款・規程では休会扱いは困難であり、学会サービスを不要とされる場合は、一旦退会いただくことになります。この場合、学会ホームページの「会員について」を参考のうえ手続き願います。

Q1-11 学会を退会したいのですが、何か手続きが必要ですか。
A1-11 退会届 と会費等の完納が必要です。 届出は常時受付しております。
ダウンロードできない方は、事務局に様式の送付をお申し付け下さい。

Q1-12 年度途中で学会を退会した場合、年会費の一部返還はありますか。
A1-12 既に納められている会費の一部返還は出来ませんので、ご了承ください。

Q1-13 会員証(カード)を紛失しました。再発行できますか。
A1-13 再発行は可能です。会員番号、ご氏名、送付先を学会事務局にお知らせ下さい。
なお、カード送付時に払込票を同封します。(再発行手数料は税込み515円です)

Q1-14 連絡委員が代わりましたが、何か手続きが必要ですか。
A1-14 メールにて、貴団体名称・新連絡委員氏名・所属部署(「水土の知」(学会誌)等送付先)、
新メールアドレスを member@jsidre.or.jp にご連絡ください。

Q1-15 賛助会員の代表者・担当者が代わりましたが、何か手続きが必要ですか。
A1-15 メールにて新たな代表者・担当者名と役職を suido@jsidre.or.jp にご連絡ください。