講習会などに関すること

Q3-1 学会ではどのような講習会、講演会等を開催していますか。
A3-1 学会では、学会本部、地方支部及び研究部会が講演会、講習会、現地研修会等を開催しています。
内容は、農業農村工学に関する研究発表、技術報告、設計基準等説明の他、大震災やダム等特定テーマに関するシンポジウム等多岐にわたっています。

Q3-2 学会主催の講習会、シンポジウムの開催情報が知りたいが。
A3-2 学会のホームページの「事務局からのお知らせ」に情報を掲載しています。
また、「水土の知」(学会誌)の会告欄に詳細を掲載していますので、ご覧ください。

Q3-3 学会の非会員でも学会主催の講習会等には参加できますか。
A3-3 講習会等により異なりますので、ホームページや「水土の知」(学会誌)の会告欄をご覧ください。

Q3-4 学会以外の団体主催の講習会等の開催情報が知りたいが。
A3-4 学会が後援や共催等を行っている講習会等については、学会のホームページの「公募・イベント情報」に掲載しています。

Q3-5 学会主催の講習会等のテキスト等は販売していますか。
A3-5 講習会等開催時に会場で販売しています。
地方講習会テキストのバックナンンバーについては、当学会のホームページの「図書販売」の図書目録
販売の有無が確認できます。